ACE(アナザーセンチュリーズエピソード)攻略

アラビア半島南部:エクストラミッション1
2体ずつエース級の敵ユニットが出現する。2体倒すごとにARMORは9999まで回復する。場合によっては1体に子機複数や、3体現れる場合もある。それぞれ区切られて出てくるため、現れた敵をその都度倒せばよい。

エキストラステージ1及び2
お勧めの期待はずばりキュベレイ
この機体はファンネルが打ち終わるとすぐにまたファンネルが打てるようになってますので最強に強いので
初心者やどうしてもクリアできない方へお勧めです、
改造は装甲加速運動性を改造して武器はビームガン(サブ)の性能を3段階改造して威力を1改造してます
戦闘ではまず敵が出てきたらすかさずファンネル一斉発射を行います
そしたら後は距離を取りながらビームガンを打ちまくります。
サイコガンダムM2など強力な敵が出てきたらファンネルを放って逃げますw
これでエースを取るのもかなり簡単です

朱鷺


フリーミッションのエキストラミッション等の敵を撃破するだけのステージは ブラックサレナがお勧め。 装甲も固くゲキガンフレアはホーミング性能がかなり大きく攻撃力も高いので スペシャルを出力UP3段階までつけて改造すればボス等でも一発で3分の1は減らせるのでかなり簡単に倒せる

投稿


EXステージがどうしてもクリアー出来ない場合は、レイズナーのV-MAXがお勧め。
まず、V-MAXの出力を最高まで強化する。
EXステージは二体編成で敵が出てくる場合が多いので、装甲が3000を切るまでに片方を倒すか瀕死にし、装甲が3000を切ったら、ブースター完全回復を見てV-MAXを発動する。
後は適当に突っ込んでいれば、大抵の敵は沈黙する。
また、V-MAX発動後に速い段階で敵を撃破すると装甲回復後の次の戦闘にも、V-MAXが発動したままなので有利に戦える。

こたつ


エキストラ1、難関手前の手ほどき情報です。少しでも役にたてば幸いです・・・。
ゲシュペンストでEX1をクリアという難関ですが、低レベル機体を使用することで、意外な攻略法もでてきたので、掲載。
ゲシュより武装・能力ともに高い機体なら、これらの活用で勝率あがるやも。
では、ゲシュ攻略です。
■改造に関して■
[機体]:装甲・速度・出力・バーニア・運動性能。
[武器]:M950の武器威力向上、3スロットフル使用
>VSサイコガンダム・バウンドドッグ戦
■サイコガンダムを隔離する■
ブースト差でサイコ落としますが、その前にサイコが追ってくることが少ない方法を。
相手がきたら、ひたすらサイコを狙います。最初はMA形態です。
バウンドドッグのダメージがきついですが、あきらめ。
で、サイコの上空から攻撃。一定時間たつと、サイコはMS形態に変形。
ここでロックをバウンドに変え、ダッシュで逃走。
おそらく、ほとんどの確率でサイコのくることはなくなると思います。
■MA形態は逃げを多めに、MS形態で戦え■
MAQは、ビームを2発食らえば痺れ落ちるので、MS形態での戦いを進めます。
とまってビームをうってきたら、ある程度実力に自信がない人は
=とまったままでいいから、M950を撃つ=
ことを強く推奨します。命中しないし、近接でくらうダメージとかわりません。命中、時間短縮でいけば合理的。
まぁ、ここはVS対戦でバウンド・ドッグを研究するといいと思います。
もしくは、ジェリドステージですか。
■サイコガンダムをノーダメージで撃破する■
いたって簡単。 MS形態で地上に降りたら、ひたすら真上から射程600前後で撃つ。ゆっくり円を描くように移動すれば、サイコのビームを避けます。
MA形態になったら、すぐ離れる。MSになる瞬間、上昇&ブースト。
移動して、サイコの上にきます。
これにより、慣れればノーダメージで撃破が可能です。
>VSザカール、バロン・ズゥ戦
■ザカール撃破は情報募集中■
難しいです、ホント。
ザカールをバロン・ズゥを引き剥がすのはサイコと一緒ですが、問題はその難しさ。
どうやら前回はやたら運良くジェットマグナムが当たったらしく、それ以降のプレイは、一発スプリット打たないというつらさ。
さて、戦い方ですが・・・
射程800~650までM950をうち、後ろを向いて逃げる。
相手が旋回してよければ横逃げしながら追撃していいと思います。
格闘はなれないときついですし、何より近づくとレーザードがきついです。
判断によっては、改造の速度を捨ててもいいと思います。
ザカール戦闘では、せめて500装甲が残ればいいです。とにかく、ギリギリデで勝てる、その意気込みでザカールを倒してください。
スプリットなしですが、がんばです。
■バロン・ズゥをノーダメージで撃破する■
実はバロンズゥ、射程1100を超える武器がありません。触手でも、850が限界距離(より、長めに見積もってます)のようです。
これと、ゲシュのほうが移動力を勝ってることを武器に、以下のような戦術を使います。
距離1500~1100の間、M950を撃ち、逃げる。
なんで射程外から? かというと、相手も射程外なので、こちらを撃ってきて、勝手に有効射程にはいってくれます。
これをひたすら繰り返し・・・逃げてるときは残弾少ないなら使いきり・・・撃って逃げる撃って逃げる。
ブーストきれかけたら、加速を続けて相手をひきはなして逃げ切る。
マスターしきれば、装甲29という状況でも十分倒せます。
チャクラが見えにくいので、射程にはいってしまったら、十分注意しましょう。
[A.C.E(Another.CEntury's.Episode)攻略]サイト内、攻略掲示板投稿記事から、自分の投稿内容のペーストですm(__)m

レオン